派遣介護士は最強の働き方!メリット7選!【オススメな理由まとめ】

最近、介護派遣という働き方が人気を集めていますね。

さまざまな視点から人気の理由をまとめていきます! あなたが生き生きと働いていく上での何か手助けになれば幸いです。

派遣介護士、なぜオススメ?

単純にメリットがたくさんあるのでオススメなんです。詳しく解説させてください。

メリット1残業がなくプライベートの時間を確保しやすい!

筆者が派遣介護士として働く1番の理由がこれです。

派遣の場合、基本的に残業はありません。 というか余程ではない限りできないと考えて良いでしょう。 なぜかというと高時給の上に残業代までかかるとさらに高時給になるので、基本的に派遣さんには残業をさせない施設さんが多いのです。 もし業務が終わりそうになかったら、早めにヘルプを頼んで業務時間内に終わらせることが必要です。

\ POINT / 

ただ、現場のリーダーや管理者から直接残業を頼まれた場合はその限りではありません。

もちろん強制ではないので断るのも良し、応じるのも良し。 筆者も1時間だけ残ってもらえないかと頼まれたことがあり残業したことがあります。 もし残業した場合は、あとで揉めないように必ずその日のうちに派遣会社へ「誰の指示で何分残業したのか」を報告しましょう。

メリット2時給が高い!

派遣介護士は即戦力という意味合いで補充されることが多く、アルバイトやパートといった直接雇用の方々よりも高く設定されています。

高いプロ意識と介護技術が求められるので、その分普段の時給に上乗せされている、というわけです。 無資格未経験だとはじめは1,000円〜1,200円程度ですが、経験を積んだ有資格者なら最近では1,700円という高時給求人もあります。

\ 筆者はどうだった? /

無資格未経験からのスタートだったので、時給は1000円スタート。 実務者研修取得後は最高時給1500円にまで上がりました!

その時はフルタイム勤務していたので単純計算で月収264,000円程度もらっていたことになります。

また、違う施設に派遣で勤めていた友人は初任者研修保有で時給1,700円貰っていました!

メリット3色々な形態の施設・職場を経験できる!

派遣は多くの場合2ヶ月ごとの更新制となります。

もし職場を変更したいなと感じた場合は契約更新しなければ良いので、様々な施設を経験することができます。

特別養護老人ホーム老人保健施設、小規模多機能型施設など介護サービスは多種多様ですよね、 そして同じタイプの施設でももちろん職場によって雰囲気や全く異なります。 そういった違いを楽しめて、自分の知識や経験としてどんどん吸収していきたい!という方は特に派遣介護士という働き方がピッタリです。

メリット4時給交渉や勤務時間の交渉を自分でしなくても良い

面接で不採用になるのを恐れて施設側の希望を不本意にのんでしまったり、時給交渉したいけどできなかったり…こんな経験はありませんか? 派遣の場合、勤務時間や勤務日数、言い出しにくい時給の事も含め、働き手の要望は派遣会社が施設側に全て伝えてくれます。

勤務条件にこだわりがあるけど自分で伝えられるか不安という方でも、派遣なら交渉を自分でしなくて良いので安心ですよ。

メリット5求人探しや施設比較が簡単にできる!

自分で求人を探した場合、クチコミをチェックしたり、施設への連絡ももちろん自分でしなければいけませんし、面接の日取り決めや履歴書の作成、時給・勤務希望の交渉とやることは山ほどあります。 そして直接雇用の場合面接は顔合わせよりもシビアなものになります。

そして上手くいかなければまた再度同じことを繰り返す…。

自分でやらなければならないことが多いととても大変ですよね。

派遣会社に任せておけばこの時間と手間を大幅に削減できます。

求人探しやアポ取りを任せられるのは忙しい人にとってはかなりの時間の節約になります。 なぜなら基本的に、希望の勤務条件を伝えたら施設探しも連絡も面談の日取り決めも全て派遣会社に丸投げでOKだからです。

さらに派遣会社は様々な施設と取引しているため、私たちよりも介護施設やその内情に詳しいです。 面談を何度かすることになったとしても、履歴書は基本的に一つの派遣会社に一度提出するだけで新たに作り直す必要はありません

関連記事

hamukichitan.hatenablog.com

\ POINT /

マッチする求人を増やすために派遣会社は最低2〜3社は登録しておくことをオススメします。勤務条件にこだわりがある方はもっと登録しても良いです。

そして派遣会社を都度ちゃんと電話帳に登録しておきましょう。 「気になる求人を紹介してもらったのに、どこの派遣会社からの連絡だったっけ…?」といったことが避けられます。

メリット6正社員を目指したい方は紹介予定派遣という働き方もできる!

紹介予定派遣とは、派遣として入職したあと、施設側と本人の相性が良ければそのまま直接雇用してもらえる仕組みになっています。大抵3ヶ月〜半年程度と期間が定められています。 いわば常勤になる前に、職場のリアルな内部事情をチェックできるという効率の良いシステムです。

常勤で勤めるなら長く勤務したいですし、入ってみたら超ブラックだった…なんて事態を避けることができます。

今はパートや派遣でも、将来的に常勤で勤務することを目指している方には「紹介予定派遣」という働き方もオススメです。

メリット7福利厚生が意外としっかりしてる!

社会保険、有給休暇、健康診断(一年継続等条件付きが多い)が完備されている派遣会社がほとんどで、会社によっては観光施設やリゾート施設の優待利用を謳っているところもあります。 派遣会社によって内容は異なるので、もし重視する福利厚生があるのであれば、事前に派遣会社に問い合わせるなどして、福利厚生の比較をすることをオススメします。

女性で後々子どもを産みたいと考えていらっしゃる方は、【就業期間中に妊娠した場合どのような対応となるのか?また、産休、育休取得者は過去にいたか?】といったことを重視して派遣会社選びをすることをお勧めします。    関連記事

hamukichitan.hatenablog.com

hamukichitan.hatenablog.com

まとめ

  • 派遣はメリットがたくさん!基本的に残業はなし。定時で上がれる!

  • 時給が高い!筆者の最高時給は1,550円

  • 多種多様な施設を経験できる!様々な人の介助法を見て勉強することも可能。

  • 日勤だけ、土日休み、短時間勤務など面倒な求人探しや勤務希望の交渉を全部プロにお任せできる!

  • 紹介予定派遣を使えば常勤を目指したい人にもメリットがある!

  • 福利厚生が意外としっかりしてる!会社によって違うので比べてみると面白いですよ。

今回は【派遣介護士がオススメな理由】を、筆者の体験談をもとにお伝えしてきました。

筆者が過去勤めていた会社は残業する人が評価されるブラック企業で、死んだ魚の目で出勤していましたので…。

介護に出会って派遣という働き方を知ってからは、自分の時間もしっかり持てるようになりました。 何より自分の好きな曜日、好きな時間に働けるようになったことで心に余裕ができました。 それまでは何となく正社員で働かなきゃいけないような気持ちでいましたが、思い切って働き方を変えてみてよかったです。

残業や日々の業務に追われすぎて憂鬱になっている介護士さんにぜひ知っていただきたい働き方です。

是非ご自身が働く上での参考にしていただければ幸いです。

執筆者 はむきち